ブログ
最初
|
81
|
82
|
83
|
84
|
85
|
86
|
87
|
88
|
89
|
90
|
91
|
最後
2023年09月28日 エアロビクス体操にお誕生日会に~
どうも~スタッフジールです^^
本日も盛り沢山な一日だった京終事業所です(*^^)v
午前中は、それぞれ個別の機能訓練で身体チェックから外出訓練。
また、順次入浴して頂き、カレンダーや塗り絵の作業して頂く方もいらっしゃり、慌しく午前中が終わりました~(;^_^A
朝に良く動くと、皆さん昼食もしっかり食べてくれます!
てか、普段から食欲旺盛な京終の利用者様達ですが、本日も残飯ゼロ(^▽^)/
食欲は健康のバロメーターでもあるので、今のところ皆さんお元気だということですね^^
昼食後は事業所の外に置いてるウェルカムボードの模様替え!
10月のハロウィン仕様に皆さんで替えてくれました~
その後、外部講師をお招きして2カ月に一回の高齢者向けエアロビ体操!!
30分間みっちり身体を動かしてもらいます。
本日は何故か皆さん立ち上がって張り切る張り切る(;^_^A
コケないかという こちらの不安もよそに、凄い頑張りようでした^^
終了後の恒例の質問タイムも先生の彼女の話で盛り上がりまくり~笑
なかなかの直球質問に先生もタジタジでした(爆笑
そして、一昨日お誕生日だった利用者様のお誕生日会~
京終事業所ではヤングな利用者様^^
人一倍周りへの気配りができ、何事もそつなくこなす京終事業所の人気者です(*^^)v
素敵なスピーチも頂きました~ おめでとうございます。
ということで一日あっちゅう間に過ぎ去っていきました。
明日は、うどん打ちです! お楽しみに~
18:10:40
>コメント(0)はこちらから
2023年09月27日 予定変更~
どうも~スタッフジールです^^
ようやく腰の痛みが治ってまいりました(≧▽≦)
日にち薬といいますが、本当にその通りです。
ただ、ぎっくり腰… 一度やるとクセになると言われますが、ご多分に洩れず私も15年前に初めてやってから、1年スパンでやってしまってます(;'∀')
昔は3~4日で完治してたのですが、今回は一週間かかりました…
治りが遅くなってるのは、やっぱ歳なんでしょうね(涙
私も現在52歳… 来年1月で53歳… 日に日に衰えを実感しております。
(もしかして、ここに私の歳書いたの初めてかも(;^_^A))
さて本日の京終事業所、イベントカレンダーには
「ボランティアのゴミ拾い」の日でしたが…
利用者様の数がいつもより少なかったので、急遽お出掛けに変更~
一応イベントにゴミ拾いと書いてたので、ゴミ拾いがしたくてしたくてたまらない方もいるかもしれないので、ゴミ拾いとお出掛け どっちがいい?とお聞きすると
満場一致で「お出掛け!!!」 「寺に行きたい!!!」だそうです。
みんな、ゴミ拾い嫌いなんや(笑
そんなこんなで、コスモス寺で有名な"般若寺"へ~
コスモスが咲き誇ってると思いきや、まだ蕾状態でしたが…
それでも彼岸花が咲いてたり、皆さんお出掛けをすこぶる楽しんでおられました~
天気も良かったし最高のお出掛け日和でしたね^^ 皆さんお疲れさまでした。
来月の般若寺へのお出掛けイベント時にはきっとコスモス満開でしょう(;^_^A
16:39:23
>コメント(0)はこちらから
2023年09月26日 民俗博物館
スタッフ ぬこです
昨日から10月のカレンダー作りが始まっていますが
暑くて秋の感じがしません…本当に9月下旬ですか。
今日は午後から民俗博物館に行ったのですが、
暑くて、薄手の長袖を着ていた利用者さまは
「失敗した!暑い…!」と言っていました。
この前、利用者さまの人数が少なかった日に突発的に行った時には、
民家だけ覗かせて頂いたのですが
今回は民家+博物館の方までしっかり見学してきました!
個人的な感想は全部がでかい!
とにかく大きくて、タンスにしても、おひつにしても、
テレビの奥行にしても、アイロンにしても、なんでもかんでもとにかく大きくて
家自体がそこそこ大きかったとしても
家具がこれでは圧迫感が凄かったんだろうな、と思いました。
黒電話?や、手動で洗濯したものを絞る洗濯機や
氷を上に入れて冷やす冷蔵庫なんかは、ぬこも知っていたので面白かったです。
利用者さまはもっと懐かしく面白かったのではないでしょうか。
とにかく沢山あって見応えがありました!
楽しくて気付いたら4時に…!いそいで事業所に帰り
すぐに送り準備!最後はバタバタの一日でした。
紫外線を浴びたので、すごくお疲れだと思います。
ぐっすり眠れるといいですね。
おつかれさまです
17:58:51
>コメント(0)はこちらから
2023年09月25日 おめでたい一日~
どうも~スタッフジールです^^
さて本日から、来月のカレンダー作りの作業系が始まりました!
みんな一生懸命(人の見ながら…笑)頑張ってくれました~
来月のイベントカレンダーも連絡バッグに入れてますので、ご確認ください!
さて本日は、Wでおめでたいことが…
まずは、本日9/25がお誕生日のご利用者様のお誕生日会がありました~
だんらんの家には4カ月前からお越し頂くようになった利用者様ですが、他の利用者様ともスタッフともよくお話しされ、何事にも積極的でずっと昔から来て頂いてるような感じに思えます!
それだけだんらんに馴染んで頂いてると言う事で喜ばしい限りです^^
おめでとうございます~
もう一つおめでたいことが…
京終事業所最高齢のご利用者様が、本年度100歳をお迎えになられるとの事で
内閣総理大臣および奈良県知事からお祝いのしるしが届きました~
せっかくなので、私が岸田総理に代わって皆の前で代読させて頂きましたが…
皆さんから拍手喝采(≧▽≦)
本当におめでとうございます。
ちなみに今年度100歳を迎える高齢者は、奈良県内に512人いらっしゃるようですが、その90%の452人が女性(;^_^A オンナハツヨイ‼
100歳といっても寝たきりの方もいらっしゃるでしょうし、病院や施設に入ってる方も多くいらっしゃると思いますが…
京終事業所の100歳は、食欲も旺盛で耳は良く聞こえる、目もよく見える、頭も⁈しっかりしてる、口もめちゃくちゃ達者(笑
こんなお元気な100歳 本当に見たことありません!
現在の奈良県内の最高齢者は113歳のようですが、京終の利用者様は本当に最高齢を更新するんじゃないかといったお元気さです^^
いや、まじで狙って下さい。。。 今の調子なら大丈夫^^
17:46:57
>コメント(0)はこちらから
2023年09月24日 餃子~
どうも~ 今月も月末のバタバタを回避すべく着々と計画通り書類整理が進んでるスタッフジールです(*^^)v
いたるところでコスモスや彼岸花が綺麗に咲いてますね~
昨日は帰宅後全くエアコン入れずに生活できたし、確実に季節は進んでいます^^
さて本日は日曜日…
朝ご来所頂き、バイタル測定 軽体操 そして明日から始まる来月のカレンダー作りのための台紙のお手伝いをして頂き、レッツゴー!
今日のお昼も『何が食べたい?』か聞くと…
いつもの"お寿司"ではなく、『餃子が食べたいなぁ』と^^
となれば近所の"餃子の王将"です!
皆さん 天津飯と餃子(それぞれジャストサイズ)を選ばれましたが、しっかり完食(≧▽≦)
約一名はビールも…^^
ジ「ビールと餃子、よう合うやろ~」
利A「合うけど、これノンアルコールやな!」と…
さすがビール好き 分かってるんですねぇΣ(゚Д゚)
お腹を満たし、事業所で口腔ケアをして頂き食後のコーヒーで休憩後…
「名勝 旧大乗院庭園」へ~
2回目の訪問ですが、立派な庭園です。
もう少し季節が進めば真っ赤に染まって一段と見応えがありそうですね~
皆さん景色に癒されてました。
本日のおやつは、昨日のおはぎの餡子がかなり余ってたので、みんなで白玉を捏ねて「白玉ぜんざい」にしました(≧▽≦)
久しぶりに食べたようで、おかわりする方もいらっしゃいましたよ~
帰宅前に入浴とお掃除と… 本日も皆さん有意義な一日となりました!
ちなみに、利用者様のご自宅にお送りした際、お部屋に入って電気付けたり次回のデイの準備してたら、机の上に「今日の夕飯は餃子が…」の文字がチラッと目に入りました(;^_^A
娘様がご準備して頂いてるのでしょうが、昼も夜も餃子になっちゃいますねm(__)mゴメンナサイ
17:51:32
>コメント(0)はこちらから
2023年09月23日 秋分の日
ぬこです
暑さ寒さも彼岸までといいますが
本当だったんですね。涼しい一日でした。
室内は風の通り道がない作りになっているので
あまり涼しさを感じませんでしたが、
入口の扉を開けると涼しさがよく分かりました。
-
本日は秋分の日ということで、おやつに おはぎを作りました。
利用者さまの大好物、餅と餡子と、きな粉が揃って大変喜んでおられました。
お皿が舌で舐めたんかい?というくらい
ピカピカに餡子も、きな粉も綺麗になくなっていました(笑)
-
ぬ「もう秋なんやな~、虫もジージージーって鳴きだすんかな」
利Aさま「バーバーバーって?w」
(…ああ!)
ぬ「そうそう。爺~爺~婆~婆~って鳴きだすんやなぁ」
利用者さま、大笑い
ジージーと聞いて爺を連想し、バーバーと返すなんて
なんて頭の回転が速いんだ!と変な所で関心してしまいました。
17:59:44
>コメント(0)はこちらから
2023年09月22日 記事とは関係ないけど昨夜の雷は凄かった!
どうも~スタッフジールです^^
本日も昨日に引き続き、入浴される方には「ほうじ茶の湯」で温まって頂きました~
昨日、ほうじ茶の湯の効能は "脳が休まる" と紹介ましたが…
入浴後の利用者様に『どうやった? 脳 休まった??』とお聞きすると
『は? 何のこっちゃ(;・∀・)』な顔をされ、
『いつも脳みそなんか使ってへん!』とのこと…(笑
今日のレクは、点数の書いた的にお手玉を放り投げて、誰が一番多くの点数を取るか…
また、ビー玉を転がして、誰が一番指定の位置に近付けられるか…
など、競い合い系のレクで盛りあがりました(≧▽≦)
ビー玉転がしは、私 利用者様には負けへんと、割り込んでまで『見本を見せたる!!!』とやったものの、なんと90近い利用者様お二人に負けるありさま…(;'∀')
やはり京終の利用者様は運動神経や反射神経、バランス感覚にすぐれた方が多いと改めて気付かされました^^
昼食もおやつのどら焼きも、皆さん綺麗に完食!!
暑い夏を越した感じですが、夏バテも無さそうでお元気なご様子なので安心して日々見守れております!
さて、私のぎっくり腰2日目。。 2日目が一番痛いです(涙
事業所内では、痛い素振りを見せないようにしてるつもりですが…
歩き方を見て、
利『腰痛いんか』 『無利しなや』 と優しい言葉が飛んできます。。
確かに少し前屈みの歩き方になってますが、
ジ『みんなよりは曲がってないと思うけど…』(;^_^A
日にち薬なので、もうしばらく腰痛と戦います!!
17:55:56
>コメント(0)はこちらから
最初
|
81
|
82
|
83
|
84
|
85
|
86
|
87
|
88
|
89
|
90
|
91
|
最後