ブログ
最初
|
82
|
83
|
84
|
85
|
86
|
87
|
88
|
89
|
90
|
91
|
92
|
最後
2023年09月21日 季節風呂で『ほうじ茶の湯』
どうも~スタッフジールです^^
オリックス優勝しましたね\( 'ω')/
これでセ・パともに関西の球団の優勝です!!
しかし、CSで勝たなければ日本シリーズに出場できません。
優勝が決まった後の消化試合を無くそうとCSが創設されましたが、今シーズンみたいに1位と2位が10ゲーム以上差がある場合はCS無くてもいいんじゃないでしょうか…
というのが個人の勝手な意見です(;^_^A
ま、是非とも勝ち抜いてもらって、関西ダービーの日本シリーズを観たいです!
さて本日は、季節風呂で『ほうじ茶の湯』をご準備しました。
朝一番に来所された利用者様に、茶葉をネットに詰める準備して頂きました^^
ちなみに、ほうじ茶の湯はお茶の良い香りが疲れた脳をリラックスさせる効果があるようです。
この夏は特に暑かったので、今、身体の疲れが出てる方が多いと聞きますが、皆さんきっと脳もお疲れでしょう…(;^_^A
ちょうど良かったんじゃないでしょうか!
お風呂を出られた方も口々に『いい香りやった~』と喜んでられました^^
入浴後はいつも冷たいジュースをご準備しますが、今日はほうじ茶にしました(笑
ちなみに、ほうじ茶の名前の由来をwikiると、「焙じる(ほうじる)」ことで少し焦げた味になり香ばしくなる!この「焙じる」からほうじ茶って呼ばれるらしいですが…
そのままやん(笑
ま、由来はいいです…
私は味音痴なので、ほうじ茶と煎茶、番茶などなど、どれがどれかよく分かりませんが、一口頂くと確かに香ばしくて美味しかったです^^
追伸
今朝からぎっくり腰になりまして…(;'∀') 歩くのが辛いです。。。
機能訓練士(整体の先生)曰く、季節代わりの時期にメチャ増えるらしいです…
日にち薬なので、しばらく前屈みの変な歩き方ですが…(;´Д`A ```
17:50:07
>コメント(0)はこちらから
2023年09月20日 ぴくにっく
スタッフ ぬこです
お弁当を持って、近くの公園へピクニックに行ってきました。
お弁当に詰める為のポテトサラダやスパゲッティをアルミカップに詰める作業は
利用者さまにお手伝いしていただきました。
アルミカップに詰め終わって、残ったポテトサラダは、
お手伝いの特権ということで、つまみ食いを許可します!←
「いいの?」と照れ笑いしながら、つまみ食いw
味はバッチリ美味しかったみたいです。
ぬこも残ったスパゲティを、つまみ食い…の範疇を超えて、
もはや軽食レベルでいただきました←
すまない。
-
各々、お弁当を詰め終えた後は、公園へ出発。
今日は曇り空だったので暑くなく丁度いい天気でした♪
が、一つ誤算が…!
蚊がすごく多かったんです。
蚊って35度を超えると活動できないらしく、今年の夏も暑かったので
今から11月くらいまで活動するみたいで、物凄く大量に…!
蚊取り線香と虫よけスプレーを撒いて、かなり減りましたが
それでもちらほら飛んでいたので利用者さまも気にしていましたが
利用者さま7名中噛まれたのは1名のみでした(笑)
「わー、あなたは若いんだわ。若いって分かってるんだわ」
なんて利用者さま同士で会話していました。
ぬ(誤差では…)←
-
↑
な~んて、事を書いてブログ更新ボタンを押したらエラーになって
ブログが消えてしまいました(泣)
そして書き直しし、念のためコピーを取って再投稿。
そしてエラー…
どうなってんのおおお
21:25:58
>コメント(0)はこちらから
2023年09月19日 お出掛けイベント『大仏殿』
どうも~スタッフジールです^^
暑さ寒さも彼岸まで!と言う訳にはいかなさそうな天候が続きます(-_-;)
さて、本日は午前中は体操に絵合わせレク。
相変わらず記憶力を鍛える絵合わせは、笑って誤魔化す利用者様多数(笑
と言いつつ、私も若干ヤバいです(;^_^A
午後からは、本日のお出掛けイベント
『大仏殿』へ皆でGO~
ペットボトルのお茶を人数分もって、駐車場から大仏殿まで年寄りの団体で大移動~(;^_^A
高齢者にとってはなかなかの移動距離ですが、各自のご様子うかがいながら、水分補給休憩をちょこちょこ挟みながら無事に到着~
恐らく、大仏殿に来られてる方は海外や県外の方が殆どで、奈良の方は居ないんじゃないでしょうか…
ちなみに京終の利用者様の中でも、初めて大仏を見た!と言う方がいらっしゃいましたよ^^
奈良に住んでても、いつでも行けるわ!てな感じで、わざわざ見に行かないですよね。
とにかく普段家ではそんなに歩かないので、こんなに歩けると思わなかった!と自分の脚力にビックリされてる方も…
みんなで歩いたら楽しかったみたいで、足取りも軽やかな方が多かったです。
長距離の歩行が不安な方は、車椅子を交代で利用しながら、少なくとも全員がしっかり歩いておられました。
本日は個別機能訓練が無い日だったので、良い歩行訓練にもなりました~
お疲れなのは間違いないので、今夜もゆっくりお休みください。
ちなみに…
大仏殿の駐車場は入れてくれなかったので、東大寺門前『夢風ひろば』の駐車場に3台駐車したのですが…
駐車場代が1台2000円超え(;'∀') 奈良の駐車場は安いイメージがあったのでビックリしました。。。
もし大仏殿に行かれる方、夢風ひろばの駐車場はやめておいた方がいいと思います(;'∀')
17:51:48
>コメント(0)はこちらから
2023年09月18日 敬老の日
どうも~スタッフジールです^^
私、本日朝4時に目覚ましを合わせてて、鳴った瞬間『ん?なんでやろ~』と思いましたが…
そうそう、ラグビーW杯の日本VSイングランドを観るためでした^^
ラグビー発祥のイングランド相手で過去の対戦成績は10戦10敗(;・∀・)
大敗も予想されましたが、とりあえず観ます!
日本 大善戦でした!!! 一瞬勝ちも見えましたが、最後は力負け…(-_-;)
しかし、日本ラグビー 数年前に比べるとかなり力付けてますよね!
次戦のサモア戦が何時からか知りませんが、とにかく観ますよ~
もう少しラグビーねたを引っ張ると…
試合も面白いのですが、私、ニュージーランド代表のオールブラックスが試合前に行う儀式『ハカ』が大好きなんです。
数年前に神戸にオールブラックスが来た時に、生でハカを見ましたが身体が震えました!!
ラグビーを知らない方も、『ハカ』は一度は目にしたことある人多いんじゃないでしょうか^^
最近はトンガ代表やサモア代表、フィジー代表も ウォークライ(戦いの叫び)を試合前に披露しており、ラグビー観戦の楽しみの一つです。
私はサモアの『シヴァタウ』も好きですね~
って、マニアックな話 失礼しました…(笑
本日は敬老の日^^
『敬老って何歳からや??』の答えが出ませんでしたが…
『ま、京終事業所に通って頂いてる利用者様は全員対象やね!』
『私は昭和や!』 う~ん… 対象と言ったのを大正と思われたんですね(;^_^A
いや、今日は大正生まれもいらっしゃいましたね^^
そんなこんなで、昼食は「敬老の日特別メニュー」でなかなか豪勢でした!
敬老の皆様も喜んでくれました~^^
皆さんこれからもお元気にだんらんにお越しくださいね~ 祝敬老!
17:39:30
>コメント(0)はこちらから
2023年09月17日 本日の日曜日も一日お出掛けでした~
どうも~スタッフジールです^^
世間は三連休なんですね!
行楽地周辺は凄い人出です。
ここ奈良の行楽地も、どこも沢山の人が来られてますね~
そんな三連休の真ん中日曜日
本日も、極力人混みを避けながら出掛けましょう~
朝、ご来所頂き 水分補給、バイタル測定、軽体操を済ませてレッツゴー
今日の昼食は「ステーキガスト」にしました^^
ハンバーグにライスorパン、スープです!
ステーキガストなので、ステーキをお勧めしましたが『ハンバーグがいい』との事でした。
もしかして気を遣って頂いてるのでしょうか(;^_^A
ジュージュー音を立てながらの熱々の鉄板で運ばれてきたので、利用者様が鉄板に触れて火傷しないかヒヤヒヤしましたが、ナイフとフォークを上手に使って綺麗に完食でした~
いつも思いますが、外食すると食が余計に進む様子ですね^^
食事の後は、『馬見丘陵公園』へ~
綺麗にダリアが咲き誇ってるとの事だったので行ってみましたが、残念ながらダリアのコーナーは立ち入り禁止でした(;'∀')
それでも色んな花に癒され、良い気分転換になりました。
園内も3連休なのにガラガラで良かったです^^
また、奈良に戻ってきて『猿沢池』周辺をお散歩~
ここでは景色に癒されておられましたよ!!
おやつは、ビックエクストラ内のフードコートでミスドのドーナツの方もいれば、『たこ焼きが食べたい』との事で、たこ焼きの方も(笑
そうこうしてると時間は4時だ(汗
ダッシュで事業所に戻り、入浴とお掃除等お手伝い色々…
あっちゅう間の一日でした~
きっと間違いなくお疲れだと思うので、今夜はゆっくりお休みくださいね~
16:50:22
>コメント(0)はこちらから
2023年09月16日 山形名物 "芋煮会"
どうも~スタッフジールです^^
阪神優勝したのもあり、気分良く昨夜は飲み過ぎてしまいました…
飲んでる時は楽しいのですが、翌朝は後悔しかありません。。。
毎度のことですが、学習能力がないのは 何なんでしょうね~(;^_^A
さて、本日は山形名物『芋煮会』
芋煮会とは…
東北地方、特に山形県や宮城県で盛んにおこなわれており、里芋を中心として煮込んだ鍋を屋外で大勢で食べる行事で、秋の風物詩のようです。
東北以外の方には馴染みのない言葉で、私も勿論だんらんでするまでは知りませんでした~
そんな芋煮会! 京終事業所の本日の芋煮は
里芋、白ネギ、こんにゃく、人参、ごぼう、えのき、舞茸、豚肉を鍋に放り込みます。
それぞれ材料は、利用者様に一口大にカットして頂きました~
私なんかよりも明らかに上手な包丁さばきで、どんどんカットされていきます^^
本日13人分の材料を準備するのは1人では大変ですが、利用者様達のおかげです~
あざ~っす(*_ _)ペコリ
私は美味しいスープ(出汁)作りに集中して…
醬油ベースのスープですが、具材を煮込むにしたがい肉や野菜のいい出汁が染みて、めちゃくちゃ美味しいのんが出来ました。
最期に少しニンニクを摺りおろして… 味見~ 完璧!!!
冒頭に申し上げたように、二日酔いの私の胃に染みる出汁で味見を繰り返してしまい味見だけでお腹一杯になりそうでしたが(笑
これを屋外で… と思っていましたが、30度超えの気温で外は暑い(;・∀・)
ので、本日はクーラーの利いた室内で芋煮会を行いましたが、言わずもがな『美味しい美味しい』の嵐を頂戴いたしました~(*^^)v
おかわりする利用者様 連発で、美味しい芋煮会 大成功でした~(≧▽≦)
こういった行事食も、京終事業所の特徴の一つです^^
18:30:03
>コメント(0)はこちらから
2023年09月15日 お誕生日会
スタッフ ぬこです。
風船を真上に投げて掴むまでの間に、何回手を叩けるかに挑戦しました。
「数えるのが難しいから、自分で数えながら手を叩いてね」と伝え
やってもらいましたが、風船を真上に投げる、数を数える、手を叩く、の動作を同時に行うのが
なかなか至難で、利用者さまの最高は8回でした。
出来なかった利用者さまも他の人が出来ているのに触発されて何度も頑張っていました。
少し休憩して、今度は風船バレーをしました。
最初は30回も出来なかったのに、何度か続けると109回も続きました!
30分近く風船で遊んでいたので、ぬこも利用者さまも汗が…
休憩したあとは、黒ひげ危機一髪で遊んで、
こちらも盛り上がりました。
-
午後は昔の歌謡曲や童謡を歌い、曲名を当ててもらう遊びをして、
おやつに9月生まれの利用者さまのお誕生日会をしました。
ケーキと、お祝いの品を渡して歌を歌ってお祝い。喜んで下さっていました。
-
皆で掃除をして、今は相撲をしているので
帰る時間まで相撲を観て過ごされました。
明日は山形名物の芋煮をします。
山形県って美味しい郷土料理が沢山あるので羨ましいです。
17:09:39
>コメント(0)はこちらから
最初
|
82
|
83
|
84
|
85
|
86
|
87
|
88
|
89
|
90
|
91
|
92
|
最後