だんらんの家狭山です。
今日も朝から寒々しかったですね。
花冷えです。ソメイヨシノも濡れちゃって・・・悲しい・・・
今日は朝から『おやき』を作るらしく、なんといっても生地が大事ですので
早速作っていましたね。
18:23:20
粉は必ずふるいにかけた方が、生地の出来がグンとアップしますよ。
みなさん、2組になって作業しています。
2組になって頼むと、自然に会話が出来て仲良くなります。
『これくらいかな~』
「そうだね~、いいね~~」
などと、何気ない作業でも達成感が味わえます♪
18:20:16
昼食は西村職員が作ってくれました。
いつも美味しく作っています。
豚肉と彩り野菜の味噌炒め(人参いんげん椎茸筍葱)/
ネギ入り麻婆豆腐/ベーコンと洋風彩り野菜煮込み炒り卵乗せ/
レタス青じそ胡瓜トマトのマヨネーズサラダ/
人参と若布の味噌汁/白米/バナナとみかん
食後の除菌清掃はテーブル・手摺・椅子・トレーなど。
他に、洗濯物干しや食器洗いをして下さっています。
いつも助かっています。
18:13:33
午前中に作った生地は、寝かせて置いてから使います。
午後からいよいよおやきにするよ~~
まずは薄っぺらく麺棒で伸ばしていますね。
それを小さくして、更に伸ばしておきましょう。
具を入れてしっかりと包み結んでね♪
18:10:33
黒ごま餡と野沢菜のおやきが出来ました~~♪
黒ごまがはみ出てしまい、ちょっと見た目が悪いですが
ホットプレートの上で香ばしく、とっても美味しそうですよ!(^^)!
みなさんのこの顔が、お味を伝えていますね(^_-)-☆
18:07:55
野沢菜がとっても好評でしたよ。
職員も食べてみた所、ホントにシャキシャキ野沢菜が
アクセントになっていて良かったです~~~♪
長野県のおやきは色んな味があるんですよね~~
中身を調べて、まだまだおやきの種類が増えると面白いかもしれませんね('ω')ノ
担当をした野津職員もお疲れ様でした♬
18:04:58